小説・日本参戦14

アメリカの軍事予算は、日本円にして127兆円にのぼる。人的にも、陸軍47万、海軍40万、空軍37万人という大規模なものだ。世界の警察官たる所以はここにある。

 日本にある米軍基地は、三沢、横田をはじめとして130か所にある。

 大統領は横須賀を母港とする第七艦隊の派遣を命じた。第七艦隊には、原子力空母「ロナルドレーガン」空母「レキシントン」「ヨークタウン」「ジェラルド・R・フォード」のほか、超弩級戦艦「ニューヨーク」「ネバダ」さらに、イージス艦2隻に加え原潜2隻、補給艦多数で構成される。

 小規模な国ならこれだけで制圧できるだろう。さらに、沖縄、嘉手納基地にはBー52戦略爆撃機もいる。B-52で中国の基地を次々に破壊すると共に、北京に圧力をかけることも可能だ。首相は、大統領との電話会談を終え、はじめて安堵し、微笑んだ。そうして、習近平の顔色が見たい、と思ったのである。